コメント頂いた方、ありがとう。
皆さんの考え方をいろいろと載せておくことによって、これからブックメーカー・スポーツブックを始めようと考える方への道しるべとなることを祈っております。


今回から何度かに渡って、このブログを立ち上げたキッカケとなる「情報商材としてスポーツブックを採り上げること」について批判する。


まず、私が苛立ちを覚えたのが
皆さんもお気付きの「ブックメーカー投資攻略法 テニス/サッカー」。


おもいきりアフィリエイトサイトになっているので、皆さんは既に気付いており、紹介されている商材も購入していないと考えている。


良くある「アフィサイト」だからね。


この良くあるアフィリエイトサイトを作っているのが、これまた皆さんよくご存知の「ふじマックス」。
既にこれも気付いている方は多いと思う。
が、あえてこういったブログを作ってでも文字化しておくことが大事ではないかと考えた。
今後のため。これからスポーツブックを始める方のため。
ちゃんとした情報が無いと本来の愉しみ方を見失ってしまいかねない。


前回も書いたが、人間というものは生活に四苦八苦していたり、切羽詰っているような状況に置かれると、このような情報アフィリエイトにコロッと金を使ってしまいがちである。
それも安易な宣伝文句を鵜呑みにして・・・。
実際に私自身も幾つか購入してみたことがあるが、どれも大したことのない、いわば自分で探せば分かる情報ばかり。
こういうのって、最初に参考書を購入するようなものと言ってしまえばお終いだが、その高額さには呆れる。


全ての関連を明らかにしてしまうと、同じ様な模倣犯が今後も出てくる恐れがある。
そのため幾つかを簡易的に記述し、証明しておく。


「ブックメーカー投資攻略法 テニス/サッカー」がスタートしているのは、最初のページが
2015/09/01 00:00となっている。ここから9/4までは一日毎に新たなページが公開。
9/11から「実践収支」と称してbet365の結果画像を含めて公開しているが、この画像をクリックすると「井口武行」と言う人物の監修した「~勝利の法則~」という¥29,800-の商材を紹介するページにジャンプする。


まずこういったアフィリエイトサイトもしくはブログを作る際には、幾つかのページを作っておくのが常套手段。
それが分からないように本当は手を入れて立ち上げなければならないのだが、ここでは日付を変えるのみで時間は全て00:00と初期状態のまま。
しかも分かり易い月初めの1日(ついたち)から始めてしまった(多分ベット結果の初日が9/1からなのでそれに合わせたのだろう)ため、多少の知識がある人なら直ぐに「これはアフィサイトだな」と分かってしまう。
もう一度言う。多少の知識がある人なら。<これが無い人向けに貴重な情報となるように記述している。


画像に関してはどうにでもなるのでここでは取りあげないが、1ユニット(ベット1回に投入する金額)を10万としているのはどうにもマズイ。(笑
それはブックメーカー側の規制を無視している内容になってしまうからだ。


これはそれなりに儲けを出している方なら分かるかと思うが、bet365では早々に規制が掛かる。
しかもこのブログ内の設定では殆ど負けていない。素晴らしい勝率だ。
こんな具合で1ベット10万も入れて勝っていたら、bet365の場合には5回目くらいから少しずつ規制が伴うはず。
本当に10万入れているなら、ピック数(ベットする項目の数)と共に倍程度の負けがあるはず。
結果的にはプラマイ10万辺りで落ち着いているはずだ。<この連日投入の状態の場合


画像のベット日付を元に「ふじマックスのブックメーカー投資実践記」での同日のベット画像を見てみる。
そうすると同じ様な時間帯でベットしているのが分かるし、更にこちらでは複雑な金額でベットしているのが分かる。これは少しでも端数を消そうと帳尻を合わせようとしている現われ。
「ブックメーカー投資攻略法 テニス/サッカー」用のベットは思うに¥100でやっているのでは?(もしくは¥10か)

商品の方へ目を向けてみよう。
「ブックメーカー投資攻略法 テニス/サッカー」で売り出しているのは、
①「基礎」として「チリツモ・ブックメーカー投資法 / ¥14,800」。<まだ売ってるんだな、コレ
②「応用」として先に挙げた「~勝利の法則~ / ¥29,800」。<2013年辺りから売られている
③「アラート配信 テニス ライトコース / ¥5,000」20回分
④「アラート配信 回数無制限コース / ¥30,000」月額


内容詳細は
①「高柳智和」という人物が監修
②「井口武行」という人物が監修
③「井口武行」の「~勝利の法則~」に特典で付いている「ブックメーカー/アラート配信機能/20回パッケージ」
④「ふじマックスのブックメーカー投資実践記」でやっていたアラート配信


・・・というもの。
「チリツモ・ブックメーカー投資法」「~勝利の法則~」共々、元は「北川賢一」という人物が販売していた「スリーミニッツキャッシュ」という情報商材に端を発する。
所謂、「極小鉄板オッズにベットして少しづつ稼ぐ」というもの。
ブックメーカーで投資として運用する場合の基本は確かにそれだ。
極小オッズは基本的に勝てる。(基本的に・・・というところを忘れずに。)だが、利益は少ない。
「金が欲しい!」「金を増やしたい!」と考えている視点から見れば、確実でリスクの少ない稼ぎ方ではある。
しかし、それを「良し」としている間は「ブックメーカー」の本性を知らないでいる状態だ。


どれだけ極小オッズでも、必ず負ける時は有る。
それが10回に一度なのか、100回に一度来るのかは分からない。
いきなりその「負け」が来るかもしれないし、1000回ベットしても来ないかもしれない。
更に何度も連続して来るかもしれないし、2回に一度の一定割合で来るかもしれない。
コレばっかりはスポーツをやっている選手やチームの問題となる。


そう考えると、先の「確実でリスクの少ない稼ぎ方」は一転して「確実性は高いがリスクは多い」となる。


例として¥1,000を1ベットに使うとしよう。
オッズが「1.05」のものに20回連続してベットし、全勝すれば¥21,000となる。
元手の元本額はこの場合、20回¥1,000を投入するため、2万円だ。
ということは儲けは¥21,000-2万=¥1,000となる。


21回目に「負け」が来たら?
今までの20回の「勝ち」は一度に消滅し、¥0となる。
20回もの極小オッズ探しの手間と時間を掛けて作り出したナケナシの¥1,000が一気に消える。
ブックメーカーとは本来そういうものだ。


単純にオッズの大小だけで選択していれば、その罠にハマる。
ブックメーカー側の一番の儲けはその部分。小額ベッターが多くなるほどブックメーカーは儲かる。
これはベッターを長期間引き止めておけるメリットも併せ持つ。


「勝ち」「負け」は必ず五分五分。いつもその確率で息を潜ませて待っている。
だから勝率98%だとか言っているのは「ウソ」だと言えるワケだ。
詳細は「ベットした98%で勝ったけれど、残りの2%でマイナスになってしまっている」これが大半。真実はこうなる。


だから本当の真実を知っているベッターは、「52%~53%の勝ちがあれば食っていける」と言う。
逆の見方をすれば47%~48%は「負けている」ということ。
勝ち越しの差2~3%で儲けを叩き出すワケだ。
これにはそれなりのオッズが不可欠。また、付随情報も不可欠。
そんなにブックメーカーは甘くは無い。


証明詳細を精密に記述していません。これはワザとです。管理者側に今後修正できるヒントを与えてしまうから。ご了承願う。


#2へ続く・・・
追記 : ふじマックスについてはまだまだ書きたいことが有ります。
    また機会を作って序章編の次を書きます。


文句のある管理者さんはコメントにて反論を待っている。
こちらは喜んで返答したい。


----
過去に戴いたコメント

わし :
こんばんは、タクマさん

これは見る人によっては核心に近いですね(笑)
諸悪の根源、5,6年前からのベッターならにやりモノ。
金の儲け方、各々好きにやればと思います。
ですが此処はブックメーク、意地とプライドってのがあるんですよ。賭けでは無く投資?
他でやって下さい。
真剣の賭けが、ぬるい投資に劣るものではありません。

にごしました、すみません。
次記事も楽しみにしています!


オーバーアンダー :
初めまして。オレもスポーツブック歴6年目になるかな。参戦(?)しますわw
おたくのブログが始まってからしばらく沈黙してたふじマックス。ま~た性懲りも無くブックメーカー投資攻略法ブログでアップしやがった。
現実を知らないビギナー丸出しの注意文が出ているんで面白い。
「ブックメーカー投資攻略法で大切なことは・・云々」
赤い文字で笑えることを書いてやがる。
全部笑えるんだけど、一番分かってないのは「確実性の高い期待値」っていう一文。
期待値ってさ、エッジっていうじゃん。
これそれぞれベットする本人が決めるモノだよね?
そんなのどーやって教えるのよw
めちゃ笑える。
「無料で得る事が出来る情報には限界があります。」て書いてるけど、よっぽどhttp://praying4time.net/betting/odds-2/こっちの方が役に立ったし。無料だし。
「明確な根拠なくベットして負けるくらいなら・・」って期待値って自分で言い出してるのに。
期待値ほど根拠の無いものは無いよw
ま、客観的な期待値を含ませることもあるけどね。ベットする最終結論は自分の期待値でしょ?

わしさん : 「にやりモノ」←オレ、にやっとしちまったw やべぇ~w

トドメw
「しかしながら、あなたが本当に長期的に利益を得たいなら、下記よりブックメーカー投資攻略法と豪華特典を手に入れられる事をオススメします。」
ヤツが特典にしてる「BM NG LIST」とかいう変な名前のリスト、「チリツモ」の「番狂わせプレーヤーリスト」流用してるだけ。なんでもかんでも人の作ったモノ流用するな!
は、もしかして、「チリツモ」作った「高柳智和」がふじマックス?w

    タクマ :

    >オーバーアンダーさん
    「BM NG LIST」と「番狂わせプレーヤーリスト」の件、正解です。書き忘れていました。
    「ふじマックス」、なにせボコボコ新たなブログを立ち上げるんで
  情報まとめている間に書きたいことも忘れてしまいますw
    フェイクが多すぎるんだよねぇ・・・彼は。


オーバーアンダー :
まーた変なブログ作ってきたねぇ、ふじマックス。
ブログなのに、所在地がシンガポールだってw
普通、団体名とか書いてから所在地書くだろー(^q^)
ほんと、ツメが甘いねぇ~
それにしても今度は何がしたいんだか(-_-;)


わし :
タクマさん、こんばんは

実は私、ふじマックスさんとコメントし合った時期があります。ブログ初期の頃です。
鉄板を目指しつつもスポーツ(その時はテニスでした)自体も理解しようとしていたと思います。
程無くnotコメントになりコンタクトが取れなくなりましたが、彼の姿勢が嬉しく思ったものでした。

ブックメークをどう思いますか?
現代の錬金術?丁半のギャンブル?
私は少なくとも真剣なるプロプレイヤーに対して、失礼な愚弄な振る舞いはするべきでは無いと思います。
後出しジャンケンなんた失礼千万にも程がありますよね

タクマさんの 52%~53%の勝ち
オーバーアンダーさんの ベットする本人

ブックメークの一つの真理であり、また本来在るべき姿だと思います。これで戦えねば戦場に立つ資格はありえません。

タクマさん、長文失礼しました。
オーバーアンダーさん、プチコメありがとうございました。


    タクマ :

    >わしさん
    「ブックメークをどう思いますか?」
    なかなか完結な言葉で言い表せないご質問。
    私の場合は、好きなスポーツを
  更に深く考察するための手段のひとつ・・・と言っておきます。
    ベッティングすればするほど、そのリーグ全体を愛せるようになり、
  嫌いなチームが無くなってしまう傾向に私はなってしまいます。
    更に、自分を知る良い鏡にもなりますね。

    わし :

    タクマさん、初コメありがとうございます。

    仰る事。少しは分かる気がしますよ
    おそらくはスポーツとブックは相乗関係にあると。
  私は元々スポーツには興味無かったのですがテニスだけ別だったんです。
  毎年NHKがやるウインブルドンの中継だけは見たものです。

    ブックを始めるまでは点で見ていたんでしょうね
    それが今では総体的に見ている自分がいます、
  結果テニス選手ランキング400までは覚えられる程。

    これって良い連鎖だと思うんです、好きな事を自然に突き詰められるのですから。

    タクマさん、オーバーアンダーさん
    お二人がしっかりと地に足を着けて、頑張っていらっしゃるのが何より励みになりますよ!


オーバーアンダー :
ここ最近非常に楽しい!
ちゃんと解っている方がしっかりといらっしゃるということが改めてわかったし、わしさんのように正しいプライドを持ってベッティングを楽しんでみえる人のコメントをここで確認できる。
非常に有意義な場所だよね。

わしさん
オレはエッジというものは各サイト(まぁほとんど海外の)が出す予想やTIPSから導き出すものも当然あるし、その時点でのPlayerやTeamの状態を外部評価している情報からみえるものもあるのは前提として理解しています。
ただ、最終的にベット時に判断するのは自身でのフィルターを通して決めたエッジが一番重要だと思うんだよね。
そういう意味合いで上のコメントは入れてます。
書いてある予想を丸写しベットしてるようじゃ総体的な儲けは出ないと考えるね。

    タクマ :

    >オーバーアンダーさん
    「エッジ」というものはオーバーアンダーさんの言われるとおりだと私も考えております。
    だからなかなか実際には数値化できないんですよね。
    本来は計算式に当てはめて考える方法にも使われるんですが。
    ここの部分が私にはまだ理解できておりません。

    わし :

    タクマさん、こんばんは
    コメント毎にも返信出来る配慮ありがとうございます。
    オーバーアンダーさん
    こんばんは、何時もコメントありがとうございます。

    お二人とも真のブックメークの手法、立派に確立されてるんですね。
  ホントに勉強になります。

    私もブックの最大の敵はオッズだと思っています。
    此処で最重要されているであろう二つのブログ、初期オッズは参考程度と記しています。
  まぁ彼等の手法らしい見解です。

    さてオッズとどう戦う?
    タクマさんとオーバーアンダーさんのコメントが如実に語ってます。
    オッズは自身でコントロールするもの。
    故にタクマさんの仰る使うブックメーカーの采配
    オーバーアンダーさんが仰るエッジ
    各々が時間を費やして得てきたスキルで成し得る事ですよね
    それは決してお金では得る事では無い。

    お二人のブックメークに対する姿勢と見解に接する事が出来て、ホントに光栄に思います。


さち :
カテゴリ違いは通報してしまいましょう。

ランキングの「情報提供」というリンクから、カテゴリ違いは通報可能です。みなさんで通報して不要なブログは排除しましょう。

    タクマ :

    >さちさん
    これに関しては後々「ブログ村」自体を批判しようかと考えてました。
    何度かカテゴリ違いに関しての通報は私はしています。
  ただ、なんの変化も有りませんでした。
    運営側から見ると、このカテゴリは大したものではないのかもしれませんね。
    または、単に意見が少ないだけなので処理していないのかも。
    「情報提供」というボタンを作るなら、こちらから送信した意見に対して、
  どのように動いたのかレスポンスが欲しいです。<当然ブログ村運営側から